SSブログ

マック遍歴、iPad 第四世代は楽しいなり [IT]

こんばんわ
いよいよ冬到来の気温です。
海っぺりにある工場からの自転車は、ほんま寒い、そしてアゲインスト
疲れている体に更なる試練ですわ...

さてiPad第四世代、楽しいでごんす。
専ら、85円でDLしたAmazing Spidermanにハマり中、液晶に指紋べっとりだぜ....

そんな楽しいマックでございますが、
思い起こせば自分で初めて買ったPCはマックでした、
今から15,16年前、当時は音楽業界に入りたての20歳でございました。
会社、スタジオ、ミュージシャン、皆がマック!会社は当時OS 8.?、8.6だったかな?
アレンジャーの皆さんは、キューベース、ロジックなんてソフトを駆使して、打ちこみされてました。

その頃からやっとこインターネットがダイヤル回線で、モデムをかえし繋げた時代
メール!なんてのもこの頃初めて触り、ポストペットブームに乗っかり
so-netと契約して足かけ15年が過ぎようとしております。

おいらもPC欲しいなぁ~何がいいかな~~
そんな物欲にギラギラしていた時、マックからアイツがリリースされました。

【98年購入?PowerBook G3】 所謂スケルトンブームです。そしてマックで確か初めてDVDが読める機種だったような
でお値段が、ソフマップの秋葉原店で、35万円?とかなりの飛び込んで買ったような、
男の12回払いだった記憶です。

その本体がまだ部屋にありました。
121126_1.JPG

121126_2.JPG

121126_3.JPG

121126_4.JPG
★スケルトン! iMacノートもこの時代にリリースされてましたね。懐かしい...

【03年購入?PowerBook G4】
5,6年G3を使い、機種変しました(笑)、シルバーの憎いG4です。
これを買って、ツアーで行った福岡や札幌のホテルで、Air H(エアーエッジ?)だったかの
USBで差しこむ発信機さして、おおお~~モバイルでメール、ネットが出来るやん!と
一人盛り上がり、当然競馬も買って興奮したのを思い出します。
確かドライブは、DVDマルチ?Rも焼けるタイプで非常に重宝しました。
一度思いっきり、落としてしまいフレームがひん曲がって、本体もわたくしも凹んだ記憶は良い思ひ出です。

121126_5.JPG

121126_6.JPG
★トラック回りは、ちょぴ熱が伝道してくるのでこのようなシールを貼って使っていました。
しこたま、iTunes経由で曲を取り込んでます。

121126_7.JPG

【12年 iPad第四世代】 Retina最高っす。
G4を買った後は、CADを使い図面など書く為、DELLに働く友人にお願いして高スペックなデスクトップを
購入、しかしブレーカーがよく飛ぶのが起因して、HDご臨終...それから、もうデスクトップは買わない決意から、Blu-rayが見れますよ!のセールストークに釣られ、Sony Vaio(osはVista...)を購入現在に至る。

前置き長くなりましたが、久しぶりのAppleのハード!iphone然りたまりません。
Appleの製品は直感的に使いやすいんですよね、多分20歳の時にApple触ったのが脳裏に焼き付いて
いるからなのか?

せっかくなので開封し、3台サンドウィッチしてみました。
121126_8.JPG

121126_9.JPG

言わずもがな、iPadは薄い、まぁG3の色んなインターフェイスがついとること、ついとること
まだ当時はスカジーでMO、ZIPと言った外付けメディアを用いて、大容量のデータを管理していた時代
cloudなんて考えもしなかったけど、まぁ当時から共有サーバってのは運用していたな。。。

ご参考までに本体につけているアクセサリーは、
★お風呂のふたでお馴染み、Apple純正 Smaet Cover / Navy レザー
★ケースは。iphoneでも使っていた、パワーサポートさんのエアージャケット
このエアージャケットは、Smart Coverの装着を想定し、本体左側に溝がついてぴったりはまります、
これにより磁石だけでCoverがついているのと違い、ぶらんぶらんしても外れる事はありません。
また充電などで使う、ライトニングアダプター箇所も、第三世代の設計のままなので、昔のドックコネクター
がささる設計となっていますので、第三世代までの周辺機器もストレスなく使うことが出来ます。
後は、液晶フィルムですが、僕はしばらく何も貼らずそのまま使ってみようと思います。
のりでキングジムから出ている、液晶版コロコロと、サンワサプライから出ているiPadを立てるスタンドを
購入してみました。

まぁまだまだ使いこなせていないので、こいつでTOEICの勉強しながら、
その他の使い方を堪能してみたいと思います。


まとめると、こんな写真
121115_4.JPG

121126_10.JPG
★Navyレザー いいね~

121126_11.JPG
★液晶綺麗


ではこの辺で

mura

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。