SSブログ

Live Report : Air Jam 2011 @ 横浜スタジアム [音楽]

伝説の[カラオケ]Liveから1週間、ようやく[るんるん]ライブレポートです

9/18 横浜スタジアムへ、観戦場所はスタンド席、でかいリュック持っていざ関内駅へ
相方kazoo氏と合流し、入場手続きへ
チケットと交換で、黄色のリストバンドをもらいました、これが外へ自由に出入り出来るパスみたい
110919_204907.jpg

一度つけると外せないみたいなので、このまんま

それでは、演奏順に一言コメント…

1.磯部正文BAND
1曲目途中?から鑑賞、ご存じ元Husking BeeのVo&Gtrの磯部氏のバンド
テッキン、レオナはどこいった?何してる?と個人的には事情は知らないけどハスキンで参加してもらえると
もっと最高でした。
時は過ぎても、その哀愁感ある歌いっぷりは変わらず、ハスキンの曲「Walk」等も演奏し会場は
大盛り上がり、Bandには元ナンバーガール 田渕さん、Dr.はハイスタ恒さん、後期に加入したGtr平林一哉さん

2.10-FEET
何曲かは知っていた、その中からRiverにてライブスタート
3ピースとは思えない、ステージパフォーマンス、Vo.も良く声が出てて良かった。

3.Pay money To my Pain
初めまして、正直当日までYou TubeでPVみるぐらいで予備知識ほぼゼロ、1曲聴いて
スタジアムの外に、ご飯買いに行ってしまった…すまへん

4.SCAFULL KING
懐かしいです、このジャンルでどちらかと言うとRUDE BONES派でした。

5.FACT
演奏力ありかっこよいです、ただあれだけデカイ箱だと細かい演奏、きざみが伝わってこなくて
もう少し小さい箱で聴いてみたい、ドラムはthe ドラム体型でMCはやや滑って雰囲気に飲まれていた感じ。

6.Murphy’s Law
10数年前、新宿リキッドリームでの来日公演以来、懐かしくもOLD SCHOOL調のパワーコア
途中ステージから降りて、ビールがんがん飲んで、誰に教えられたのか、
まさかのアヤマンJAPANでオーディエンスを煽る
“everybody say ポイポイポイポ ポイポイポピ~~~”(笑)

7.KGDR
そうギドラです。
生ジブラ、生K Dub、生oasis 完全アウェイな客層に…やはりあまり盛り上がってませんでした。
アリーナ最前列もお座り休憩プレー

8.LOW IQ 01 & MASTER LOW
僕の中では、Super Stupidでichi君は終わってます。ソロになってからはあまり興味がありません。
あのジャッキーさん、ヒロシさんとのスタイルが強烈過ぎてソニーからのメジャー盤は名作。

9.TURTLE ISLAND
亀島さん初めましてで、和太鼓やティンパレス、お祭りパートに管楽器ととにかく賑やか
あまり日本にはいないスタイルのバンドでした。

10.WAGDUG FUTURISTIC UNITY
久しぶりのステージでしたがkyono スタイル健在でしたね、Bass.ken kenもGood、
残り5バンドの為に休憩してました。ずっと緑茶ハイ飲んで、酔って眠気と戦っていたころ。

11.the HIATUS
みたかったバンドのひとつ、予習していたCDから演奏され自分自身盛り上がっていた、Vo.細見君いいですね
こちらもFACT同様、大型ライブハウスクラスでもう一度みてみたいです。

12.ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
出ましたギミギミズ、基本カバーを演奏、結構知っている曲も多く楽しめた中でも、
BOYS II MEN / End of the loadはNice 貫禄やばし、FAT MIKE最高、今度はNOFXで

13.マキシマム ザ ホルモン
初ライブ観戦、噂以上に化けもんでした、一曲目からメガラバでアリーナは大渋滞、メガモッシュ、
MC、演奏、そのパフォーマンス全てにおいて、素晴らしかった。

14.BRAHMAN
やってることは昔から初志貫徹、黒T衣装にほとんど喋らないMCだったはずが…
後半Vo.Toshi-low氏が客席に降りて、歌い、そしてこのAir Jamに対する、未来の子供達、
不安を抱えて生活する東北の方、色々な事に対して、俺は諦めない[exclamation]気持ちを
僕らに伝えてくれた、全員に聞いたわけじゃないけど、あの場にいたみんな感動、共感したと思います。
それだけあのMCにはPowerがあった。
ブラフマンありがとう。

15.Hi-STANDARD
午前中から始まったライブもいよいよオオトリ
この11年を多くの人が待っていたのではないでしょうか?
ライブは、stay gold で開幕。

1.STAY GOLD
2.MY HEART FEEL SO FREE
3.SUMMER OF LOVE
4.CLOSE TO ME
5.DEAR MY FRIEND
6.WAIT FOR THE SUN
7.TEENAGERS ARE ALL ASSHOLE
8.FIGHTING FISTS ANGRY SOUL
9.Lovin‘ You
10.CAN’T HELP FALLING IN LOVE

あ~たまらん、1曲演奏する度に、ちょいMCして次の曲を振る
難波さん「恋しちゃってますか?」>>summer of love~みたいな
11年振りに、ケン君のLovin' You(笑)聞けた
普段野球観戦で来るここ横浜スタジアムで、感じたことないくらい半端ない揺れ、
稲葉ジャンプではありませんが、ハイスタジャンプにスタジアム大丈夫か??と心配になる感じ

アンコール
11.STARRY NIGHT
12.BRAND NEW SUNSET
(SE) MOSH UNDER THE RAINBOW

あっという間のハイスタステージでした、回りの20代前半?下手したら10代後半?風の子が
最高、最高、やっばい、やっばい連呼しとりました、わかるよその気持ち、おじさんも一緒だから

110919_1.jpg
ほぼこの写真が撮影された位置での観戦、目の前に広がるパノラマは爽快~

110919_205128.jpg
会場でkazooに頂いた、お水 200円 お土産に

ライブ後、Yahoo news、mixi 参加者の日記から、
1997-2000年 当時の世代だけでなく、新しい世代にも大きな影響を与えたんだなと。
まぁその当時、音楽業界に入ろうときっかけを作ってくれたと言っても過言じゃありません。
ハイスタパワー 底なしです。

噂では?というかToshi-low氏が来年春?GW?東北でもう一回Air Jamやると言ってました、
週末開催だろうから、遠征してしまおうかしら... ... ...
音楽最高、ハイスタありがとう♪


全バンドのセットリストは、
http://daruma5.seesaa.net/article/226719177.html


ps.オルフェーブルハンパねぇ(笑)


mura


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。