SSブログ

神輿2011 夏 第27回若宮八幡宮 [blog]

[晴れ][晴れ][晴れ][たらーっ(汗)]猛暑でやんす、内勤に感謝、外勤の皆さん御苦労さまです。
ただ[電車]電車は空いてる感じが...学生さんが100%稼働してない?、節電シフトの影響か?
お盆休みまで、"あと二日、あと二日まてば..." by 本間高茂

さて
昨日のblogと前後しますが、
8月7日(日)は、地元川崎区若宮八幡宮のお神輿でございました、
前日の夜に、保管していた足袋が、右?と右?うそ~~ん[がく~(落胆した顔)]
だったことに気づき、あわてて足袋を買いに家を出たら...隣の職人道具やで
力王足袋、12枚ゲットですぅ~買えた

チャリを漕ぎ、神社合流、所属の厳島神社、緑の集団はどこだわさ?どこだわさ?
裸眼[目]1.5で、ぐるり検索、あっ[exclamation]いただわさ[exclamation×2]、ダッシュ[バスケットボール]カッペイだわさ[ダッシュ(走り出すさま)]

遅れてませんよ~と空気出しながら、ピタッと後方に位置どり、
おいと~~~、させ~~~~、あいさ、あいさと、よいやさ
声だけはでかいので、大師の参道まで、汗かき[あせあせ(飛び散る汗)]、最初の休憩[るんるん]

110807_104445.jpg

聞けば、今年の厳島は午前中で終わってしまうとの事、なんだか寂しいの....
ただ秋にもあるらしく、10月22日(土)、23日(日)みたい

参道休憩を挟み、大師本堂へとんとこ飴、お土産屋さん通りを、
わっしょい、わっしょい

110807_112440.jpg

はい、本堂前着きました~、また休憩
時計は12時前、そう、いつものエネルギータイムです。
会長のみの様にひきつられ、いつもの茶屋へ

おばちゃん「エネルギー5本」
...来ました、辛口、Super Dry [ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

110807_115754.jpg

ぐびぐび入り、はぁ~旨い

本堂で差し上げて、終り~~~~[バッド(下向き矢印)][ひらめき]

多くの人がここで解散する中、わたくしめは、会長にくっついて
隣町の、台町(だいまち)さんに合流させて頂きました~~~
台町さんは近所でも、有名ないかつい風な方々が多く担ぐ町内さん、どうか怪我、喧嘩に
なりませんように...

流石に、はな(先頭)は担ぎませんでしたが、
それなりに担がせてもらい、この町内特有の、おうちの水道で水をかけられ
熱中症に予防でしょうか?テンションが妙に上がり、がんがん担ぎへろへろ

途中 SUZUKIさんで、休憩、水割り補給[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

110807_144244.jpg

もうひと踏ん張り、次は老人ホーム前へ、神輿を高々と差し上げ、
その下を、ヘルパーさんに介助されながら、おじいちゃん、おばあちゃんが
健康を祈り歩いて行く、NHK にこにこぷんより、♪か~えりた~くな~い...ほ~ら捕まえた~♪状態、
中には車いすのおじいちゃん、生まれたばかりの子供もいた
我々大人達が、あおって、長渕ばりの「オイ、オイ、オイ」と叫ぶ、それに呼応し、じいちゃんテンション上がる

時計は16:30いよいよオーラス、水かけも勢いを増し、完全にずぶぬれ...へーくしょん[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]
テンションあげあげで、ラスト1本を担ぎきって、本日終了~[ふらふら]疲れた....

最後は町内会長さんの挨拶、各団体の頭が、日本酒を升でごくり
僕は、用意して頂いた、水割り5杯飲んで、本当の終了。

あ~楽しかった、体痛いけど
都会のジャングル、アーバンライフもいいですが、地元の人情っていうんですか
人と人が、神輿の基にふれあい、知り合い、酒を交わす、なんかいいっすね。
また参加しよ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

mura

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 1

テンポイント

なつかしいですw
by テンポイント (2011-08-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝 12歳さよなら パスポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。