SSブログ

本 [勉強]

今、読書してます、
毎日自転車通勤だから、通勤中は読めません、
家に帰ってから、ちょっとづつ読んでます、
三冊読んでます。

1冊目"自転車メンテナンス"
自転車メンテ.jpg
毎日自転車通勤、Bianchiって自転車乗ってます、クロスバイクなんていわれてます、
日曜日チェーンのメンテしました、駆動系油さしました、空気入れました、
乗ってみると...全然違う!快適、なにごとにもメンテは必要です!

2冊目"電力・ガス"
電力ガス.jpg
仕事柄、電気ガス業界の動きには興味津々、おさらいと復習の意味でこの本を購入、
ガソリンも170円から、ついには200円なんて言われている時代、自分の仕事がどう世の中に、
携わり、どう関係しているのか、経済、エネルギー問題、色んな視点から理解しよと思う。

3冊目"2008野球規則"
野球公約.jpg
出ました、野球ネタ、やっぱし...
ルールって実はきちんと勉強したことなく、先週セブンイレブンサイトで購入、近くにセブン2店あり
お店で引取りなら配送料¥0- これは良い
まだ10ページぐらいしか読んどらんけど、年々細かく改正されているらしい
2008年度 規則改正となったひとつに
2.54 守備時のエラーの判断基準となる、Ordinary Effort(普通の守備行為)...について読み込む

(抜粋)
これは、個々の選手に対する客観的基準である、言い換えれば、守備をしている選手が、
その野手自身としては最善のプレーをを行ったとしても、そのリーグの同一守備位置の野手の平均的技量
に照らして劣ったものであれば、記録員はその野手に失策を記録する。

とある。
色んなケースあると思うが、強烈なライナーがセンター前に抜けようとしている、
それをセカンド仁志さん(YBの'08満塁男)が横っ飛びするも、グラブに当たり、もしくは一度グラブに入り、
ファーストに投げれた場合、これをヒットとするか、エラーとするかの、客観的評価って事?
送球がそれればそりゃエラー?ファーストミットど真ん中でセーフならヒット?

考えていたら頭痛くなったんで、またblogで理解後書いてみる

読み終わった後には、スッキリしてるかどうか?
ただ草野球だけでなく、野球のルールを深く理解する事で、より一層野球の駆け引きを
楽しめそうな気がする、まじおたくです、わたし

ps.今年の夏に中学校の面子で、集まる計画を立ててる、
お昼にみんなで野球やって、それから飲もうかな?すげー楽しそう


mura
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草野球日記 2タコshort wednesday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。