SSブログ

TOEIC 受験 [勉強]

index_tit.jpg
3月23日人生二回目の[いす]TOEIC受験してきました、
一回目の受験は、約3年前で当時400点ぐらいで、今回の目標は500点?
いや得点よりも、自分のweak pointを知っておきたく

会場は、[電車]京急生麦駅から国道1号目指し、坂を上がっていったとこにある、横浜商科大学
自宅から自転車で、PodcastのTOEIC講座を聞きながら、約30分で到着。

受験番号や、アンケートを記入し、いざスタート
Part.1写真を見てのListening、まぁまぁ出来たと思う、
がしかし、ここからがやばかった、それ以降のListeningの発音がぜんぜん聞き取れない?[がく~(落胆した顔)]
、Part3は、最初の解釈をとちると、皆こけてしまうので、悩み..苦しむ

そして、Reading、最初の受験の時もそうだったが、もたついてると時間がなくなる
ってな事、思い出しながら、しこしこ回答、が難しい...まだまだ知らない単語、文法、熟語
勉強不足を痛感した、
と、凹みながらもあっという間に2時間終了!

さて帰るかと思ってたら、試験官がなにやら相談しあってる、
何かと思えば、Listening中、救急車と竿竹屋が近くを通り
Listeningが聞き取りづらかったクレームが入ったらしい、
同じ教室で受けていた人で約7名程が、再受験を希望と手を上げている、
自分は、救急車が通った事すら気づいてなく...ただもう一回は別にって感じ、
そんなんで教室がざわざわしている時、
KYなおっさんが、
「もう再試験受けない人は帰っていいだろ」
の上から目線、おっさんじっとしてろや、防音された部屋でやってないのは主催側の不備
かもしれないけど、まだ回答用紙数えてるんだから、もう~
すると、明らかにスナックのママさん風なおばさまが、何やら試験管にかみついてる、
もう終わったんだからじっとしとけや....
色々ひと悶着あるも、15:20には終了~乙でした。

全体の感想として、出来は決してよくないと思う...が、自分のweak point を知る事が出来た、
明日から仕事で海外からのメールが毎日くるので、なるべくスピード上げて理解し、
かつこちらかの要求する英文メールもスピーディーに作成する練習しよ
話をするのは、たまの電話だけど、よく聞き取る練習しよ
問題に関しては、結構business situation多かったな~その辺はありがたい

とにも、改めて1.英語、2.Auto CAD(2次元)この二つは引き続き大勉強だなぁ
次回5月も受験だな

Ps.会場から自転車で、自宅まで帰る途中、
桜発見!もう春ですな、いよいよセ・リーグ開幕!
横浜どうなる?個人的には、ヤクルトやっかいなチームになりそう。

mura
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ガタン

なんか、今年は足でかき回しちゃうみたいだね。
今年は何試合観に行けるかなぁ~
by ガタン (2008-03-25 15:39) 

muramura

>>ガタン
ヤクルトはsmall baseball ?
それもありっしょ、川島、田中、青木、福地熱いな~
スーパーカートリオだね。

リオス相当やりそうだね。
by muramura (2008-03-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。