SSブログ

大腸検査、結果入院手術っす。 [blog]

こんばんわ、壇蜜さんいいな~[わーい(嬉しい顔)]
mura blogです。

さて年末から違和感を感じ ※厳密には2010年夏から
ちょうどおまたのソケイ部というか肛門から陰のうにかけた辺りに
すじ状の腫れものが出来て、しこりになり、ちょっと固くなり痛みを伴った為、
年末にかけて総合病院にかかり、皮膚科、外科、泌尿器科と回るも結論出ず、
1月初旬、大腸、肛門科のドクターにみてもらうことになったのは年始のblogで触れましたが、
今日はその続編です。

~1月初旬、仕事始めのとこ休んで肛門科へ突撃
場所は国内でも有名らしい、松島医院 川崎の総合病院外科のドクターから紹介されました。
壁には一面肛門!小腸!大腸!がん!のポスター

そこで、わたくし何故か、小学生の時に国語で、だいぞうじいさんとガンって
話あったな~と思いだす、大腸とガン、に閃いたのか?

まぁ初診ってことで、触診からの採血、肛門の超音波検査と色々と診て頂き
その時点では、【痔ろう】の疑い?
その痔ろうの原因を確かめる為に、大腸の検査をしましょうとなりました。
聞けば稀に大腸のポリープが原因で、痔ろうになる方がいる故。

そして
1月31日(木)翌日の大腸検査の為に、下剤を溶かしてごっくん
130131_1.JPG

2月1日(金)
お通じの準備を整え、松島医院から徒歩10分ぐらいのとこにある、松島クリニックへ
院内は検査を受ける方でごったがえしてました、説明を受けると、おしりがぱっくり開いた
診察着へお着替え
ナースさん「じゃ今から腸の中の宿便を出して綺麗な腸にしていきますので、この1500mlの液体を
1時間40分かけてゆっくり飲みほして下さい。回数で言うと8回ぐらいトイレに行くと思います。
便の色が透明になってきたら診察準備OK」と説明を受ける。

は、はい、頑張ります[exclamation]宿便出します[あせあせ(飛び散る汗)]
その液体は一見ポカリのような白濁色で味は旨くもまずくもない感じ、
僕は1時間40分と長丁場の為、楽しくこの液体を飲もうと、俺は今レモンサワーを飲んでる、
そう昼間から飲んでる!楽しいぜ!と無理やり妄想モード
時間内に出す為に、腹部をさすったり、櫛木先生張りに腰をふったり、その場で行進したりと
宿便さんよ、はよデテコイヤ~~~と格闘してました。

頑張ったかいあり、トイレの前に貼ってある、便の5段階の写真でいう ※5がほぼ〇んち、1が透明
3と2の間まで持っていき... あの液体には下剤も入ってのかな?

階を変えて更に腸をお掃除する為、整理食塩液を浣腸~
そんなこんなで、もうお尻からは透明の液体だけになったとさ。
ここまで来るのに、約4時間が経過...
ストレッチャーに乗せられ、処置室へ...ドクターと2,3会話して肝臓も弱ってますね~
じゃ腕出して下さい、リラックス出来る注射を打ちますからね~~
と記憶はここまで、その注射の作用で寝てしまい、起きたのは2時間後の16時過ぎ

頭がぼーっとして、ナースさんが用意してくれた飴と水で徐々に感覚を取り戻し
処置したドクターと内視鏡の映像の説明を受ける。
ドクター「大腸、小腸、盲腸、十二指腸、とっても綺麗です。まったく異常ないと思います。」
その言葉に安堵を覚え、病院を後にする。

2月2日(土)
前日の結果をもとに病名と今後の処置スケジュールを相談に再び、松原医院へ
まずは肛門のパワーを測定するとの事で、美人女医さんにおしりをプリン、
カテテールどーん、するする、するする、4,5mmのカテーテルちゃんが僕の体の中へ
夢の中へ、行ってみたいと思いませんか、ふふふ~
女医「肛門を閉めて~、開けて~」
どうやら、肛門が持つ肛門力と言う名の圧力を計測しているようです、こちらはどちらも良好で
むしろ平均値より高い数字でした、きっちり〇んちを肛門を閉めることによりチョッキン出来てるってこと。

最後に初診と同じドクターに診てもらい
「痔ろうですね、今は痛みがないと思うけどちゃんと治すなら手術しましょう。男子の陰のうは7層で構成
されていて、その層の隙間にバイ菌が入り道を作ってしまう、あなたの場合その道が肛門付近や腸に
貫通してないのが幸い、まぁ仕事に支障がないようでしたら手術の日程決めましょう。」

と言うことで、痔ろうやっつける為に約1週間ぐらい入院します。
具体的には3月上旬を予定。費用は手術代、ベット代、パジャマ代、食事代込みで10万~12万との事、
高額医療制度や医療保険でカバー出来るので何とかなります。

齢36にして初めての入院、手術、どうなることか...
多分暇だと思うので、本とipad持ってこ、入院中もblogかこ

診察が終り、京浜急行 戸部駅から下ること15分、弘明寺(ぐみょうじ)駅に到着、
 ※20代前半は、毎週日曜日 Wins目的に日ノ出町駅通ってたな~を思い出す。
お目当ては、みうら湯!疲れた体には温泉とサウナっしょ
ひとりでゆっくり満喫し、体重1kg落として、黒酢飲んで川崎へ帰りました。
130131_3.JPG

130131_2.JPG

健康第一!体が資本!!

以上

mura

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 13

bigonon

お大事にm(__)m
by bigonon (2013-02-02 23:33) 

mura_blog

>>bigonon さん
コメントありがとうございます。
by mura_blog (2013-02-02 23:48) 

まいなすいおん

早く完治するといいですね。

by まいなすいおん (2013-02-03 00:48) 

aon

お気を付けて!
by aon (2013-02-03 02:04) 

mura_blog

以上→異常です。間違えてますよ。

by mura_blog (2013-02-03 02:31) 

kenz

僕も体調悪く明日検査に行きます。
お互い身体を大事にしましょう。
入院中は競馬三昧ですね(^^;
by kenz (2013-02-03 07:54) 

mura_blog

>>まいなすいおんさん
はい早期回復を目指します。
by mura_blog (2013-02-03 15:04) 

mura_blog

>>まーさん
成りすましからのコメント御礼
by mura_blog (2013-02-03 15:05) 

mura_blog

>>kenzさん
お互い健康馬券師目指しましょう。
お大事に
by mura_blog (2013-02-03 15:06) 

マユマユ

入院頑張って下さい!!
お大事に(^_^)v
by マユマユ (2013-02-04 08:03) 

mura_blog

>>aonさん、マユマユさん
コメントありがとうございます、
入院ってのは何なのか?身を持って体験して
さっさと良くなります!
by mura_blog (2013-02-04 23:54) 

テンポイント

病気が判明してよかったですね
早期回復を願っています!
by テンポイント (2013-02-09 15:23) 

mura_blog

>>テンポイントさん
ほんと病気なのか何なのか?
医者もお手上げでしたので、良かったです。
後は治療に専念します!
by mura_blog (2013-02-12 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。