SSブログ

相川亮二選手 人的補償or金銭について [スポーツ]

今月、ベイスターズだった相川亮二選手がFA宣言し、
メジャー挑戦など紆余曲折の末、ヤクルトスワローズへ入団した。

これにより、元所属チームだったベイスターズは、
対ヤクルトに対して人的補償+相川選手の前年度年棒の40%、もしくは前年度年棒の60%
を選択要求出来る。

一方ヤクルトは、全支配下選手の内、
外国人、08年ドラフト入団以外から、28人プロテクトが出来る、
はたしてこの結末は?

先週一週間、各スポーツ紙が報じる
高井投手or鎌田投手or石井弘投手説、はたまた金銭説
しかし所詮、ファンである我々はプロテクトされたリストを見れない
よって、チーム事情を加味しつつ、希望的観測で、こうなったらいいな~的な
私見を書いてみる。

まず、プロテクト予想選手
投手 : 由規、高市、村中、加藤、川島、石川、松岡、増渕、館山、五十嵐、石井弘、押本、松井、丸山
捕手 : 川本、福川
内野 : 川島、宮本、田中、畠山、川端、梶本
外野 : 武内、飯原、青木、福地、宮出、ユウイチ

勝手ながら、この選手達をベースに、
当落選上に、渦中の高井、花田、佐藤賢ぐらいか?
ヤクルトの戦略として、石井琢朗が自由契約になったのに、
宮本は獲らないと踏んでプロテクトから外したかも、
また、ベイは捕手で野口や細山田を獲得したから、
捕手は獲らないと踏んで、川本以外は全員外したとも予想出来るが...

個人的に、もし、このプロテクトであれば、
投手なら高井、野手なら野口(二)、三輪(二)を希望。


次に、ベイの補強ポイント
昨年オフには、数名の解雇、全6名の外国人と契約打ち切り、
鈴木尚典、川村の引退、そして石井琢朗の自由契約....色々ありました

それを踏まえ、昨年最下位の最大の原因となった、投手陣
同時に、走れる?足は速いが盗塁がうまくない?がいないので、足を売りにしている
二遊間、この2ポジションがウィークポイントであることは明白、

来期投手陣は、
先発、三浦を軸に、先発に戻る寺原、昨年ルーキーながら頑張った小林、そして新加入の
元日ハムから、グリン、この4人に加え、真田、那須野(来期が正念場)、吉見、高宮の奮起(ホント頼みます)
過度な期待はしていないけど、工藤辺りで5回までは踏ん張ってもらい

中継ぎに、横山、小山田、吉原、祥万、右左両外国人、そして何より、木塚と加藤の復活!
抑えは、石井裕、山口なんて言われてますね...
一見数はいそうに見えますが、まだまだ足りない気がします。

一方、二遊間については、
二 : 仁志を筆頭とするも、野中?(守備が...)
遊 : 守備の藤田、走塁の石川、期待の20才梶谷、ルーキー山崎(これは酷かも)、野手転向の北(これも酷か)

う~ん、いかに石井琢朗の存在が大きいか痛感、
あの守備力(個人的に、石井琢朗の守備が一番好きです。)が抜けたのは大きい

と、投手と二遊間比べた結果、
投手補強第一と判断しました、理由はやはり投手陣の整備、試合が作れる先発候補、
これが第一だと感じたからです、
素人なので、数字的根拠や、個々の選手のポテンシャルを把握、理解
していませんが、投低打高はわかっていること。

最後に、雑談ですが、2/1から多くの球団がキャンプインだと言うのに、
補償選手獲得の際、その選手は引越し(ヤクルトと横浜で被害は必要最小限かな?)、いろいろ
手続きで大変ですよね...勝手ながら、心中お察しします。

と、長々書きましたが、これにてこのお題は終了です。


期待の選手
<<ヤクルト スワローズ / 高井選手>>
41_takai.jpg

<<ヤクルト スワローズ / 野口選手>>
55_noguchi.jpg

<<横浜 ベイスターズ / 藤田選手with広島 石井琢朗選手>>
200901012145000.jpg


そんなとこで、明日会社で仕事しながら
結果を待ってみます。
おやすみなさい。

mura

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。