SSブログ

【一口馬主日記】 アルマニャック引退 [競馬]

お昼はぴーかん
夜は寒い...よーわからん天気
そして花粉、んでもって深夜まで残業...
4・30までは忙しいの確変なので、まだまだ...[もうやだ~(悲しい顔)]

さて3月も終わろうかと、JRAもクラシックが始まろうかと、
いう中
久々に、悲しいニュースです。

一口馬主である、
4歳 障害馬のアルマニャック(せん馬)が剥離骨折の為、引退とあいなりました。

↓クラブより↓
3/25  引退
ノーザンファーム天栄へ移動後に改めて馬体チェックを行ったところ右前脚の繋部分に剥離骨折を
負っていることが判明しました。「放牧に出てきて様子を見ていたのですが、右前脚の球節付近が少し
気になったのでタイミングを見て検査しました。その結果、繋部分の骨の一部が剥離していることが
わかりました。負担のかかりやすい箇所だったようだし、レースで傷めてしまったのかもしれません」
(天栄担当者)

「レース後数日の様子では、安心はできないけれど歩様の乱れやキツい熱感は見られなかったので、
疲れを取る期間を設けてあげればまた次走へ向えるだろうと思っていました。
それで先週半ばに放牧に出させていただいたのですが、現地へ移動して時間が経ってから少し
気になるところが出てきたということで確認してもらいました。
そして、骨に剥離している箇所があることが判明したと連絡がありました。右前脚は以前から負担が
かかっていましたし、ギリギリのところで競馬へ向かっていたのもあり耐えきれなかったのかもしれません。
せっかくいただいた機会でしたし、なんとかいい走りをさせたいし、馬にも会員の皆様にも喜んで
いただきたいと思いながらジョッキーと厩舎スタッフ一丸となってやってきただけに、このようなことに
なってしまい誠に申し訳ありません」(木村師)

あと一歩のところで平地の未勝利戦を勝ち上がることが
できませんでしたが、心機一転して新しいステージに活躍の場を求めてこれまで取り組んでまいりました。
右前脚は負担のかかり箇所だっただけに入念なケアの元これまで調整を行っていましたが、タフな馬場に
なっていたこともあってか堪えきれなかったのかもしれません。骨折自体は時間をかけてあげれば癒える
ものですが、治癒には少なからずとも3~4ヶ月ほどのお時間をいただくことになります。
また、怪我を癒しても負担がかかりやすいことは変わらないので今後も同じ悩みを抱えていくことにも
なりかねません。

>>ということで、結局1勝もあげる事が出来ず、引退となりました。
クロフネ産駒ということで、ダートでの活躍を期待しとったのですが、残念でございます。
これからの馬人生、楽しんでくださいませ、おつかれさん。

※掲載内容はキャロットクラブ様の許可を頂いております。

ps.
また、わんこ【ケビン君】が僕の布団で先に寝てた。
どいて~~と言うと、怒られた...

003.JPG

mura


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 4

マユマユ

乗馬になるんでしょうかね?
お疲れさまでした。
by マユマユ (2012-03-29 07:42) 

ritton2

残念ですね~@@ お疲れさまです・・・
by ritton2 (2012-03-29 12:28) 

mura_blog

>>マユマユさん
ほんとお疲れさまでしたです。
今後はどうでしょうか?元気なら乗馬さんに
なってくれたりするのでしょうかね...
by mura_blog (2012-03-30 01:36) 

mura_blog

>>ritton2さん
コメありがとうございます。
by mura_blog (2012-03-30 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。